2022年05月29日

ブタさんの事1 ミニブタ・マイクロブタについて 基本の飼育の仕方

数年前から新しいペットとして「豚さん」が人気を集めています。そんな「豚さん」についてお話しましょう。

山田 美豚【ヴィトン】(癒し部長)

大きさと種類

豚と聞くと「家畜の豚」を想像しがちですが、現在ペットとして飼われているのはペット用の豚、ミニ豚・マイクロ豚と言われています。

日本で主流のミニ豚の種類は7種類。

ゲッチンゲン系(ドイツ)・ポットベリー(ベトナム)オーミニ計(日本)クラウンミニ系(日本)アイヅ系(日本)ピットマンムーア系(アメリカ)メキシカンへアレスピッグ(メキシコ)になり、さらに小さいマイクロ豚は種類というのが特にありません。

ミニ豚

ベトナムポットベリー

ベトナムの豚が原種で開発を重ね愛玩用に小型化した豚です。ポットベリーとはベトナムの言葉で太鼓のようなお腹の意味。そのため腹は、下に丸くふくれています。
まさに名前の通りまるまるしたお腹に成長するポットベリーですが、子供の頃は2kgほどでも成長すると50kg近くになります。なかには100kgを越える場合も。全然ミニブタではなくなってしまいます。
ちなみにミニブタとは100kg以下の体重の豚を分類しています。アメリカのセレブがペットとして飼いだした豚もこの品種で、今は世界中で飼われています。
おとなしくて賢く、しつけは比較的簡単でトイレや芸なども覚えます。暑さ寒さに非常に弱く、体臭が少ないため室内での飼育が向いています。

ゲッチンゲン(ドイツ)

ドイツで1949年に実験用として開発されたミニブタです。そもそも豚と人は生理形態が似ていて医学では豚を用いた研究が盛なのです。

ゲッチンゲンの特徴は体色が白色なのが多く黒い斑点をもつ個体もいます。ポットベリーと比べると鼻が長いと言われています。ミニブタの中でもさらに小型で、1歳ごろには個体差はありますが30~40kg程度に成長しなかには70kgになる場合もあります。

日本では広く飼養されている種で性格はとても温厚で人に懐きやすく甘えたかわいらしい仕草がみられます。
ゲッチンゲンに限ってではないですが、視力が弱く遠くを見ることが苦手で青色以外は認識できない色盲でもあります。その分犬にも劣らない臭覚と聴覚があり、臭覚に於いてはトリュフを探すことでも知られています。

 

マイクロ豚

品種はなく、大人になった時の体重が18kg~40kgの豚のことです。

色は白色(薄ピンク)牛柄、クリームぶち、ジンジャー色、白ぶち、キャメル色などです。最近の飼育はほぼこのマイクロブタです。

 

豚のエサ

豚は大変大食漢です。与えれば与えるだけ食べきり、食べた分大きく成長します。

雑食ですから何でも食べます。しかし、何でも与えて良いわけではありません。犬・猫同様チョコレートや玉ねぎなどは避けましょう。

その飼育の仕方によって、食事制限をしないといけません。

現在は「豚フード」として栄養価もバランスの良いフードも販売されていますので体重管理を含め、安心して与えることができます。

購入するときの販売業者さんに相談することがよろしいでしょう。

 

豚の鳴き声

豚さんは鳴きます。気分の良いときは「ぶっ、ぶっ」と独り言のようになきますが、

自分の嫌なことをされた時の鳴き声はびっくりするほど大きいです。そして暴れます。

何事もびっくりしないように小さい時からのスキンシップはかかせません。

 

豚の性格

ペットとして馴染みがないですが、知能は高いので「お座り」などの芸も習得できます。そして食べ物の執着がすごいので、食べ物を探す能力はすごく、鼻が届く場所に食べ物があれば必ず見つけ出し食べてしまいます。

ペット用の豚は愛玩用に改良されたので、気性は大人しく飼い主に懐きます。

また臆病な動物ですので、大きな音や体や足を触られることも嫌がります。そして暴れるととても力が強いです。

大きさにもよりますが、小さい時から抱っこの習慣をつけることは大変大事です。また移動を考えると胴輪を付けられることも大事ですし、車に乗せることにも慣れさせた方がよろしいと思います。

 

豚の臭い

豚は体毛が少なく、汗腺もないので汗をかくことがありません。獣臭で悩むことはありません。

臭うのは、排泄物です。排泄物は時間が経つと臭います。時に尿の臭いは時間が増すと共に強くなりますので、日常的にトイレの掃除をお勧めします。

 

注意事項

毛量のこと

季節に依って、それなりに毛量が変わります。春夏は薄く、秋冬は毛量が多くなります。

また、地肌がピンク色の子は日焼けをして真っ赤になることがありますので、太陽に当たる時間場所を考えてあげましょう。

ケージ

豚用のケージはありませんので、使用するなら犬用などを購入し、ある程度小さい時から入ることに慣れさせた方かよろしいです。

食器

鼻の力は思うより強く、なんでも壊します。ステンレス制で大き目の食器をお勧めします。大型犬用のものが市販されています。

 

鼻堀り

豚さんは「鼻」がセンサーとなり、色々なものを把握します。また、鼻で色々なものをほじくる習性があるので

*豚がまるまる入る大きさの頑丈な容器に玉砂利や砂をたっぷり敷いたものを用意する

*綿100%のタオルをケージに入れておく

などその家庭に合った「鼻堀」ができる環境を作ってください。

冬などは毛布を寝床に敷くと、上手にその毛布にくるまってねています。

 

寒がり

とても寒がりです。何かに包まるなどの行為をしますが、食べてしまうことがありますのでそのことを考えて素材を選ぶことも大事です。

 

まとめ

賢く・人に懐き・きれい好き・臭いもしない・毛も少ないいい事ばかりでペットとして優秀な動物です。まるまるしたフォルムに愛嬌ある鼻やしっぽ。表現力豊かで一緒にいれば楽しいことが多いはずです。

しかし、かわいい豚は大食いで排泄物も多く掃除をマメにしなくてはなりません。ミニと思って購入したら100kg越えるケースもあります。自分に合った飼い方ができるか考慮して家族の一員として迎えてください。

 

次回は「豚さんの病気について」です。