スタッフブログ

トリミングにマイクロバブルのシャワーヘッドを導入をいたしました。

梅雨の走りでしょうか、ぐずついたお天気が続いています。

いつも山田動物病院のトリミングサロンをご利用くださりありがとうございます。

さて、この度、山田動物病院トリミングサロンでは、すべてのワンちゃん、ネコちゃんの施術にマイクロバブルのシャワーヘッドを導入することになりました。マイクロバブル(20ミクロン以下の微細な気泡)は皮膚に優しく、毛穴の奥の汚れを効率よく落とすことができます。このため、美容と健康の双方に効果的で、アレルゲンの洗浄除去、薬浴時の浸透・吸収アップができ、シャンプーの間のリラックス効果も期待できます。

今まで、機械をを使ったマイクロバブル装置を使い、ご希望のお客様に有料で施術しておりましたが、今回マイクロバブルのシャワーヘッドを使うことにより、すべてのワンちゃん、ネコちゃんにこのサービスを無料で提供することができます。

 

山田動物病院での狂犬病予防接種について

今年もまた狂犬病予防接種の季節がやってきました。

当病院では各市町村によって、狂犬病予防接種済票の取り扱いが変わります。

世田谷区6月末日までは、当病院で「済票」が発行できます。

三鷹市・調布市・杉並区5月いっぱい、当病院で接種後、済票を当院が代行して役場に取りに行き郵送するサービスを行っております。最大で2週間ほどお時間をいただきます。畜件登録も代行して行っております。

いづれも、市町村に支払う済票代金は550円、畜件登録は3000円です。

その他の市町村にお住まいの方:当病院で接種後、「狂犬病予防注射接種の証明書」を発行いたしましので、ご自身で役場にお持ちいただき、済票を発行してもらってください。

接種の際は、市町村からのはがきをお持ちいただけると、スムースに手続きができますのでご持参ください。

 

畜犬登録と狂犬病予防注射について

【畜犬登録】

犬を飼い始めたら、飼い始めて30日以内に、また生後90日以内の犬を飼い始めたときは、その犬の120日以内に現在ご自身がすんでいる市町村に「畜犬登録(ちくけんとうろく)」をする必要があります。

これは狂犬病予防法第4条に規定されており、日本において犬を飼う人全員に対する義務なのです。

畜犬登録の情報は各市町村で管理され、どこの住所で誰に飼われているのか把握されています。万が一狂犬病などの伝染病が発生したときも、発生源と影響範囲を突き止めることができ、迅速な対応を行うことが可能になります。

畜犬登録は原則として1頭1回ですが、お引越しをされた場合や飼い主が変わった時にはその都度届け出を行う必要があります。

登録に必要なものは犬の登録申請書(各市町村でもらう、もしくはHPなどからダウンロードできる)です。

必要事項(飼い主に住所・名前・電話番号・ワンちゃんの名前・生年月日・犬種・毛色・性別)を記入してお住まいの市町村の担当部署に届けてください。登録料は3000円です。

【狂犬病予防接種】

畜犬登録と同様に飼い主に義務付けられているのが年に1度の「狂犬病予防接種」です。これは犬が誕生してから一生涯必要な予防接種です。

畜犬登録をしている市町村から毎年4月ごろ、予防接種のお知らせが届くようになっています。

予防接種を受けたら「駐車済票」が市町村から発行されます。これは予防接種を受けたことの重要な証明になりますので、必ず保管するか、犬の首輪などに就けましょう。近年はドックランなどででも提示を義務付けているところも多いようです。

済票の取り扱いにつきましては、各市町村で違いますので、市町村からのお知らせを確認しましょう。

【山田動物病院での済票取得の代行サービス】

世田谷区にお住まいの方:山田動物病院は世田谷区獣医師会に所属していますので、6月末日までは病院にて「済票」を接種後お渡しすることができます。畜犬登録も代行して行っております。

調布市・三鷹市・杉並区にお住まいの方:5月末まで当病院で接種後、済票を市町村に代行して取りに行き、ご自宅に郵送するサービスを行っております。

いづれも、済票代金550円、畜犬登録料3000円です。

 

 

ロイヤルカナン「栄養管理アドバイザー」誕生!!

 

ロイヤルカナン社による10回にわたる食事管理セミナーを受講し、11回の試験に合格して、院長、副院長松本、獣医師紺谷、看護師富澤が栄養管理アドバイザーとして認定されました。

皆様、動物栄養管理についてどうぞお気軽にご相談ください。

豚さんの去勢手術・避妊手術

男の子も女の子も発情すると攻撃的になり、飼い主の言うことを聞かなくなることもあります。

でも、去勢手術や避妊手術をしておけば性格が穏やかで扱いやすい豚さんになります。

最近の手術例をご紹介します。

 

杉並区 マイクロブタ みとんちゃん 避妊手術

 

青梅市 O様 マイクロブタ ぽぽちゃん 避妊手術

 

武蔵野市 Y様 マイクロブタ こんぶちゃん 去勢手術と鼠経ヘルニア修復術 

 

 

 

江東区 O様 マイクロブタ ゆずちゃん 避妊手術と爪切り

 

町田市 H様 ミニブタ こんぶちゃん 避妊手術

絵:API

 

松戸市 H様 マイクロブタ もすこちゃん 避妊手術

 

 

立川市  D様 マイクロブタ スノちゃん 避妊手術

 

武蔵野市 Y様 マイクロブタ なぎさ君、うしお君 去勢手術

 

武蔵野市 Y様 マイクロブタ 霞ちゃん 去勢手術

 

武蔵野市 Ysama  マイクロブタ 庵ちゃん 葵ちゃん 去勢手術

 

松戸市 N様 マイクロブタ スーザン君 去勢手術

江東区 S様 マイクロブタ サニーちゃん 避妊手術

絵:POKI

 

つくば市 S様 マイクロブタ とんちゃん 避妊手術

 

武蔵野市Y様 マイクロブタ ラピス君、サファイヤ君、エメラルド君、ダイヤ君 去勢手術

 

北区 D様 マイクロブタ あずきちゃん 避妊手術

 

世田谷区 山田動物病院 ミニブタ ヴィトン君 去勢

 

杉並区 N様 ミニブタ ルイちゃん 避妊手術

 

世田谷区 K様 マイクロブタ はるえちゃん 避妊手術

 

品川区 M様 ミニブタ ピギーちゃん 避妊手術

 

さいたま市 I様 マイクロブタ たけぞう君 去勢手術

 

 

大和市 U様 マイクロブタ レインちゃん 避妊手術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷区 N様 マイクロブタ ミノちゃん 避妊手術

 

多摩市 H様 ミニブタ まつちゃん 避妊手術

 

板橋区 H様 マイクロブタ とんこつ君 去勢手術

 

小諸市 Y様 ミニブタ チックちゃん 避妊手術

 

世田谷区 T様 ミニブタ スカンク君 去勢手術

 

荒川区 T様 ミニブタ としお君 去勢手術

 

世田谷区 I様 マイクロブタ ももちゃん 避妊手術

 

高崎市 Y様 マイクロブタ オルカ君 去勢手術

絵:API

 

世田谷区 山田動物病院 ミニブタ オリビアちゃん 避妊手術

ブラッドボンド君からの輸血によって命が救われた子たち

ブラッド・ボンド君 いつもみんなを助けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sさんちの空太君 イングリッシュ・コッカースパニエル 脾臓、肝臓の腫瘍

 

Sさんちのミート君 マルチーズ 脾腫瘍 肝腫瘍

 

 絵:POKI

Tさんちのハイト君 ミニチュアダックスフンド 脾腫瘍

 

 絵:API

Kさんちのリーベちゃん ミニチュアダックスフント 慢性貧血

 

Mさんちのキラ君 シーズー 血管周皮腫

 

Tさんちのポンちゃん ミニチュアダックスフント 腎臓からの大出血

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵:POKI

 

 

 

 

Nさんちの空君 チワワ 重度の下血

 

Sさんちのショコラちゃん トイプードル 子宮からの大出血

 

Tさんちのハナちゃん ビーグル 脾臓・肝臓の腫瘍

山田動物病院のお正月準備

こんにちは。

今年は門松を手作りしました。

動物たちの神様が迷わず山田動物病院に舞い降りてくださいますように…

来年こそはコロナが収束し、皆様と動物たちが心から「笑顔」になれますように…毎日が「幸せな気持ち」になりますように…

の願いを込めて作りました。

今年も院長始めスタッフ全員が、皆様の大切な動物たち1頭1頭ときちんと向き合えた1年だったと思います。

来年も常にその気持ちを持ち続けてまいります。

今年はコロナウィルス感染症予防のため、様々なご協力をいただきましたことも、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

山田動物病院のメリー・クリスマス

メリー・クリスマス!

山田動物病院のクリスマスは恒例のクリスマスチキンです。

今年も美味しく焼けました!

さあ、召し上がれ!!チキンの後は、またみんな頑張りましょう!!

皆様も素敵なクリスマスを…

インテリアをリニューアルしました。

“Just Be Happy”

ビッグアイランドのとある画廊を何気なくのぞいたら、ピンクの砂浜と波打ち際のリアルな質感、そしてまるで陶器のようにピカピカした一枚の絵の前で思わず立ち止まってしまいました。

それはサラ カードルという女性アーティストの作品で、レジンという絵の具で描かれていました。絵に素人の私には初めて聞く名の絵の具で、旧態依然としない、全く新しい画法で描かれていました。動物病院もかくあるべきと、自分の方向性と重なる気がして、とてもこの絵が気に入りました。

待合室

第一診察室

第二診察室

処置室 床  モロッコタイルに変化を入れてみました。

入院室天井

入院室 壁  入院室の壁には衛生的なメラミン化粧板を使用しています。