2013年11月

山田動物病院 院長ブログ 「脾血腫により血小板減少症になってしまったモカちゃん」

8歳のボーダーコリーのモカちゃんは血尿が出るとのことで来院しました。

普通は膀胱炎や結石と考えがちですが、身体検査をすると腹部に皮下出血が見られ、

院長ブログ1107-1

触診で腹腔内にテニスボール大の腫瘤が発見されました

。血液検査を行うと出血した時に血液凝固させる働きのある血小板が正常の1/100以下しかありませんでした。

超音波検査により腹腔内の腫瘤は直径7.5cmの脾臓の腫瘍と判明しました。

院長ブログ1107-2

膀胱や皮下に出血を起こさせている血小板減少症はいくつかの除外診断を行った後、最終的に脾臓の腫瘍が原因と考えられ、摘出手術を行うことにしました。

 

手術に先立ち当院の輸血ドナー犬スタンダード・プードルの秀君とクロスマッチテストを行った後、DEA1.1、陰性の血液を輸血しました。

院長ブログ1107-3(ドナー犬秀君)

腫瘍摘出、3日後には血小板数は正常値に戻り症状も消えて、めでたく退院の運びとなりました。

院長ブログ1107-4

世田谷区桜上水のS様と元気になったモカちゃんです。

世田谷区動物フェスティバルのお知らせ

おり こんにちは。山田動物病院ブログ担当の豚のオリビアです。

世田谷区獣医師会主催の「動物フェスティバル」が、明日11月3日(日)砧公園で開催されます。

たくさんの動物と触れ合うことができますよ。

楽しい催しなので、どうぞ皆様ご家族でいらしてくださいね。

2013112183929.JPG