2017年01月

宍戸さんちのインディーJr.

おはようございます。

1月31日㈫ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアはお日様が輝いています。

朝のお仕事中、少しだけ「春」を感じた朝でしたが、皆さまはどんな朝を迎えられたのでしょうか?

本日のワンちゃんは宍戸さんちのラブラドル・レトリバーのインディーJr.ちゃん。

宍戸 インディJr

お名前の通り、宍戸家の「インディー」2代目です。

山田動物病院のトリミング室は甲州街道に面しています。道路の反対側をパパとお散歩しているインディーにトリミング室から「インディー!」と叫んで手を振ると、気が付いて、大喜びしてくれるインディーちゃん。大きいけれど、ちゃきちゃきの甘えん坊ちゃんです。

1月も最後の日を迎えました。今日も素敵な1日となりますように…

浅見さんちのあんこちゃん

おはようございます。

1月30日(月) 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは晴れています。

本日のワンちゃんは浅見さんちの柴犬のあんこちゃん。

浅見 あんこ

トリミングを終えて、笑顔のあんこちゃん。ふかふかになりました。

週明けの月曜日、素敵な1日となりますように…

美しい富士山

1月29日㈰ 今日も素晴らしいお天気ですね。

今日は皆さまに美しい富士山をお送りいたします。

DSC_1491

素敵な1日となりますように…

オーニングを変えました。

おはようございます。

1月28日㈯ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアはお日様が輝いています。

昨日、病院のオーニングが新しくなりました。1485506002860

1485505999171

パリの街角風にしてみました。

こだわりの生地「ダイアナレッド」はイタリアから…

1485506005671

お揃いのエントランス・マットで皆さまをお出迎えします。

中野さんちの寿知ちゃん

おはようございます。

1月26日㈮ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは曇っています。

本日のワンちゃんは中野さんちのシーズーの寿知(じゅち)ちゃん。

CIMG6053

1週間に1回トリミングにいらっしゃるので、いつも綺麗な寿知ちゃんです。

週末の金曜日、素敵な1日になりますように…

佐野さんちの福ちゃんと豆太郎ちゃん

おはようございます。

1月26日㈭ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日も晴れています。

本日のワンちゃんは佐野さんちの柴犬、副ちゃんと豆太郎ちゃん。

佐野 福

佐野 豆太朗

短毛のワンちゃんの抜け毛の時期は春の声を聞いてからですが、最近は温かいお部屋の中で過ごすので1年を通してブラッシングが必要です。豆ちゃんも福ちゃんも沢山ブラッシングをしてシャンプーしてフワフワになりました。もうすぐ豆まきの季節ですね。豆ちゃん、福ちゃん、とっても縁起の良いお名前です。

今日も素敵な1日となりますように…

下山さんちのモコちゃん

おはようございます。

1月25日㈬ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日もお天道様が輝いています。

本日のワンちゃんは下山さんちのトイプードルのモコちゃん。

下山 モコ

なんて可愛いのでしょう!!お耳とお顔のマズルのフワフワが絶妙ですね!今日も良い子でトリミングが終わりました。

週半ばの水曜日、寒い1日となりそうです。

素敵な1日となりますように…

田中さんちのチワワーズ

おはようございます。

1月24日㈫ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日もお日様が輝く朝を迎えました。とても冷えています。

本日のワンちゃんは田中さんちのチワワーズ。

ミッキーちゃん。

田中 ミッキー

ミミちゃん。

田中 ミミ

ルルちゃん。

田中 ルル

とっても仲良しです。1匹がトリミングをして順番を待っている2匹はなにやら会話をしていて、それがとても可愛かったです。今日も奇麗になりました!

今日も素敵な1日となりますように…

伊藤さんちのチワワーズ

おはようございます。

1月23日㈪ 今日も東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは晴れてお日様が輝いています。

本日のワンちゃんは伊藤さんちのチワワーズとパパ。

CIMG5980

トリミング終えて、みんな笑顔でお帰りになりました。

ココちゃん。

伊藤 ココ

ムムちゃん。

伊藤 ムム

モモちゃん。

伊藤 モモ

今日も素敵な1日となりますように…

脾臓の腫瘍

武蔵野市にお住いのK様の愛犬、ワイマラナーのジョディーちゃん。

散歩から帰ってしばらくしてから突然足腰が立たなくなり、首を持ち上げることも出来なくなり、意識も朦朧として虚脱状態に陥ってしまいました。

往診を依頼され、吉祥寺まで急いで駆けつけました。病院に連れて来た頃には幸い意識は大分回復していました。

全身を隈なく診察すると、左上腹部がわずかに膨れているのに気付きました。

「脾臓の腫瘍か…?」

超音波検査をしますと、やはり脾臓が全体的に肥大していて、中央部に直径12cm位の腫瘤が確認されました。

もともと腹腔が深い犬種であり、脾臓が肥大している上に腫瘍が大きかったので、手術がやり易いように脾臓を腹腔から出すことが困難で、腹腔内でレーザーメスを駆使して脾臓の摘出に成功しました。

CIMG0105

脾臓の腫瘍では血管肉腫という悪性で極めてたちの悪い腫瘍が有名ですが、病理組織学的診断の結果、血管腫で良性でした。

退院時にシャンプーをしてお家に帰りました。

金子 ジョディー

ジョディーちゃん、まだまだ生きられますよ。良かったですね。