2017年02月

水野さんちのあられちゃん

おはようございます。

2月28日㈫、2月も今日で終わりですね。

本日のワンちゃんは水野さんちのマルチーズのあられちゃん。水野 あられ

体調崩して少し入院しましたが、無事退院、この笑顔でお家に帰りました。

良かったですね、あられちゃん!

今日も素敵な1日となりますように…

鈴木さんちのロンちゃん

おはようございます。

2月27日(月) 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは晴れの予報です。

本日のワンちゃんは鈴木さんちのミニチュアダックスフンドのロンちゃん。

鈴木 ロン

おすまし顔がとっても可愛いですね。山田動物病院トリミング室のご利用、ありがとうございました。

週明けの月曜日、素敵な1日となりますように…

久保田さんちのマリンちゃんとリボンちゃん

おおはようございます。

2月25日 ㈯

 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアはお天気です。

本日のワンちゃんは久保田さんちのトイプードルのマリンちゃんとリボンちゃん。

久保田 マリン

久保田 リボン

美人さんですね!今日も素敵に仕上がりました。

寒い中ご来院、ありがとうございました!

今日も素敵な1日となりますように…

大西さんちのニャンコーズ

おはようございます。

2月23日㈭ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは生暖かい風と小雨がぱらついています。

本日は大西さんちのニャンコーズ。

定期的にシャンプーをしますが、み~んな良い子。

大西 ペ・ヨンジュン

ぺー様

大西 ラン

ランちゃん

大西 茶々丸

チャー君

大西 みー

ミーちゃん

大西 ちび

チビちゃん

おうちでも賑やかそうですね。本日もトリミングのご利用ありがとうございました。

今日も素敵な1日となりますように…

優しい男性(ひと)、幸せな女性(ひと) イラスト:獣医看護師 高波莉沙/村山渓菜

吐く息が白くなる程冷え込んだある朝、伊藤さんとおっしゃる若い女性が出勤途中に道端ですっかり弱ってうずくまっている猫を見つけてきました。成猫でありながら体重は1.2kgしかなく、体温は30℃に低下していました。一般的な猫の体重は4㎏位。平熱は38.5℃です。骨と皮だけという形容がぴったりで、膿性の目ヤニと鼻汁が顔の半分位を覆い、やっと生きているという状態でした。

CIMG0263

たまたまこの猫を道端で見つけてしまった為に、伊藤さんには様々な責任が生じてしまいました。彼女はパートナーにこの出来事を知らせ、相談する為に彼の携帯に電話しましたが、あいにくと繋がりませんでした。今までこのようなケースで、ご主人の理解が得られなかった例も見てきただけに、伊藤さんの美しいお気持ちが無駄にならなければ良いがと内心心配しました。

夕方伊藤さんがパートナーを伴ってやってきました。彼は彼女が連れてきた猫をまるで男性が初めての我が子に対面した時のような表情で、満面の笑みを浮かべてのぞき込むのでした。そして、回復したらその猫を引き取ることが、既に決まっていたのです。病状がわずかでも良好な時の彼の笑顔の眼差しと口元のほころびがとても素敵で、本当に心優しい男性だなと心打たれるばかりでした。

そしてこのような心優しい男性と価値観を同一にして生活して行ける伊藤さんは、なんて幸せな女性なんだろうとつくづく思いました。

CIMG0262

しかし喜びも束の間、血液検査で猫エイズに罹っていることが判明したのです。この病気は人間には感染しませんが、猫同志お互いに舐め合ったり、食器の共有で感染する可能性もあるので、他の猫とは隔離しなくてはなりません。ところが伊藤さんは既に猫を1匹飼っていて、しかもワンルームマンションにお住まいだったのです。隔離は不可能でした。一時は暗い雰囲気に包まれましたが、なんと伊藤さんはこの猫を迎え入れる為に2DKのマンションに引っ越すことにしたのです。

CIMG0264

最初は灰色の猫だとばかり思っていましたが、病院で清潔な環境にいるうちに汚れが落ちてきて、どうやら白いネコらしいと気付き始めました。21日間の闘病の末、皆の声援に支えられて病気を克服し、めでたく退院できる日を迎えました。お祝いにシャンプーしてあげると純白の猫になったのです。みにくいアヒルの子が、見事に白鳥に変身し、伊藤さんの胸に大事に抱かれ、新しいマンションへと向かいました。

CIMG0265

山崎さんちのルミエールちゃん

おはようございます。

2月21日㈫ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日も良いお天気です。お天気続きの毎日ですね。

本日のワンちゃんは山崎さんちのトイプードルのルミエールちゃん。

山﨑 ルミエール

小さくってとても愛らしいルミエールちゃん。強風の中、ご来院、ありがとうございました。

本日、明日と病院裏側の駐車場の工事をしております。ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今日も素敵な1日となりますように…

角地さんちのヴァンちゃん

おはようございます。

2月20日(月)。東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日も良いお天気です。

本日のワンちゃんは角地さんちのトイプードルのヴァンちゃん。

角地 ヴァン

モヒカンヘアーが似合っていますね。カッコイイ!!

本日も山田動物病院トリミング室をご利用くださり、ありがとうございました。

週明けの月曜日、素敵な1日となりますように…

 

鈴木さんちのモカちゃん

おはようございます。

2月19日(日) 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日もお日様が輝いています。

本日のワンちゃんは鈴木さんちのボーダーコリーのモカちゃん。

鈴木 モカ

なんという可愛い笑顔でしょう!モカちゃんは今までに数回大きな手術を受けました。今日はトリミングをしてお家に帰りました。病気と闘うモカちゃん。頑張れ!モカちゃん!モカちゃんの笑顔、大好きです!

素晴らしいお天気の日曜日、皆さま素敵な1日となりますように…

アイちゃんFAMILYのTV出演

おはようございます。

2月18日㈯ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは今日も良いお天気です。

週末は冷え込むとのこと…皆様体調を管理なさってくださいね。

本日のワンちゃんは新川さんちのプードルのアイちゃん。

アイちゃんのママがから「今晩、NHK Eテレ、団塊スタイル”男の料理ビギナーズ”に出るのよ。」とご連絡があり、早速拝見しました。

DSC_0441 (2)

DSC_0447

アイちゃんパパがお料理に挑戦。ご家族から「☆五つ」をいただきました。

温かいご家族の様子とても楽しく、素敵な番組でした。アイちゃんも可愛かったです。

では、皆さま、今日も素敵な1日となりますように…

 

進藤さんちのひめちゃん

おはようございます。

2月17日㈮ 東京の世田谷、杉並、三鷹、調布エリアは晴れています。最高温度は19℃まで上がる予報です。

暖かい1日となりそうですね。

本日のワンちゃんは進藤さんちのヨークシャーテリアのひめちゃん。

進藤 ひめ

ピーン!と背筋を伸ばしてしっかり前を向いてい写真撮らせてくれました。ひめちゃんは全体的に短くお手入れしやすいように仕上げています。今日も山田動物病院・トリミング室のご利用ありがとうございました。

週末の金曜日がやってきました。

素敵な1日となりますように…