2013年12月

ありがとうございました。

2013112183547.pngのサムネイル画像

ブログ担当の豚のオリビアです。

山田動物病院はトリミング、ホテルにいらっしゃるワンちゃん、ネコちゃん、鳥さん、カメさん、ウサギさんで大賑わいです。

お正月も休まず営業しておりますので、どうぞご利用ください。

 今年1年、院長始めスタッフ全員ワンちゃん、ネコちゃんの健康のお手伝いをさせていただきました。

皆様とのご縁を心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

メリークリスマス!ノエルちゃん。

12歳のミニチュア・シュナウザーのノエルちゃんの陰部から黄色のオリモノが出て、食欲が全くなくなってぐったりしているとの事でした。

身体検査、血液検査、エコー検査により子宮蓄膿症と診断しました。

ノエルエコー

また、膀胱内に直径1cm程の結石が3個発見されました。

ノエルレントゲン

卵巣、子宮摘出術と膀胱結石摘出術を行いました。

ノエルちゃんは良く頑張ってくれて、一命を取りとめることができました。

結石は分析の結果、ストルバイト結石と判明し、処方食を与えることにしました。

ノエル石

クリスマスまでにすっかり元気になって退院することができました。

ノエル

ノエルちゃん、メリークリスマス!

 

失神

クライアントの宮部様のミニチュア・シュナウザーのポポちゃんが突然失神してしまったとビックリして連れて来られました。

お話しを伺うと、犬によくある癲癇(てんかん)ではなさそうでした。

心臓の洞不全症候群がミニチュア・シュナウザーで最も多いので、早速聴診してみると、案の定心拍が欠如する瞬間がありました

他の身体検査、X線検査、血液検査等に異常がなかったことから、洞不全症候群タイプⅡと診断し、1日2回3日間抗コリン作動薬を投与したところ、失神は治まり心電図上に改善が見られました。

心電図ポポ1

治療前の心電図

心電図ぽぽ2

治療後の心電図

楽しいクリスマスを迎えることができますね。

Merry Christmas!

ぽぽちゃん

クリスマス・イルミネーション

おりのサムネイル画像こんにちは。

山田動物病院、ブログ担当、ミニ豚のオリビアです。

もうすぐ、クリスマス!

山田動物病院のクリスマス・イルミネーションも綺麗にキラキラしています。

キラキラが大好きな院長が、時間の合間を見てデザイン、施工した山田動物病院自慢のイルミネーションです。

夜、ご来院の方々、または甲州街道、病院前を通る時は、お楽しみください。

夜、私は、お庭にはいないのですが…

クリスマス1 クリスマス2

クリスマス3

クリスマス4

珍客到来

おりのサムネイル画像 山田動物病院、ブログ担当、ミニ豚のオリビアです。

今日は珍しいお客様がペットホテルをご利用くださいました。

リクガメのリクちゃんです。

毛布にくるんで、1日2~3時間ライトを当てて甲羅干しをしてあげます。

可愛い珍客さんでしょ?。

リクちゃん