2008年03月

実習生 鮫田君

実習生 鮫田君

春休み実習に来た酪農学園大学獣医学部6年生の鮫田君、笑顔が素敵な好青年でした。

 

世田谷上祖師谷中学校 職場訪問

世田谷上祖師谷中学校 職場訪問

毎年、中学生の職場訪問でたくさんの中学生が当病院で1日職場見学にやってきます。もちろん将来獣013医師をはじめ、看護士、トリマーになりたいと考える生徒さんがいらっしゃいます。今月はK中学から4人の1年生がやってきました。

 「私が職場訪問で山田動物病院を訪問させてもらいたいと思った理由はやはり動物が好きだからです。あと、いつも病院の外から犬の毛をカットしているところを見て詳しい事とか知りたいと思ったし、外から見ているだけでは実際にはどういう所が大変でどういう所が楽しいとかわからないから訪問して色々聞いてみたいと思いました。実際に訪問してみて見ているだけでも忙しいそ~!と思うところがたくさんありました。

世田谷上祖師谷中学校 職場訪問

一番はじめに犬と猫が入っているケージがある部屋に入りました。お散歩をする事とか、下に敷いてあるタオルを洗ったりして大変だと思いました。あと、一番びっくりした所は治療室と診察室が分かれているところでした。理由を院長先生から聞いた時はすごく納得しました。

 また、フレンチ・ブルドックのおはぎちゃんの手術をしている所を実際に見学することができ、少しこわかったけれど、手術後少しの間麻酔が残っていたけれど、元気なおはぎちゃんを見て「すごいな~!」と思いました。

またトリマーさんの仕事を見て犬が途中で少しおこって吠えていたけれど、それをなだめているところがすごくカッコ良かったです。
山田動物病院を訪問してみて今日一日だけでもすごく大変だと思いました。本当に今日は忙しい中私達のお願いを聞いていただきありがとうございました。」

K中学1年R.Mさん

これをきっかけに彼女達の将来に夢を実現できるといいですね!

調布第四中学校 職場体験

調布市立第四中学校 無州 有香さんからのお便り

調布市立第四中学校 無州 有香さんからのお便り

「山田動物病院の皆様、先日の職場体験では、お忙しい中、訪問、体験させていただき、本当にありがとうございました。日頃の学校では体験できない貴重な体験ができました。ていねいな説明、面倒を見ていただき良い経験ができました。今回の体験で職業というものを身近に感じることができました。

調布市立第四中学校 無州 有香さんからのお便り

私は特に手術を目の前で見て、すごく良い経験になりました。生き物をあつかう仕事というのはとても大変という事を学べました。あらためて獣医師になりたいと思いました。たったの3日間でたくさんの事を学ばせてもらいました。最初は不安でしたが職場の方が温かく接してくださり、とても嬉しかったです。
山田動物病院の皆様に教えていただいたことを忘れずに頑張っていきたいと思います。これからもお忙しい日が続くことと思いますが、皆様お体に気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。」