2014年06月17日

失敗は成功のもと

当院のアイドル豚さんオリビアは昼間は「オリちゃん広場」で、夜は「オリちゃんルーム」で過ごします。

2か所の移動には2つのスロープを上下しなくてはなりません。

このところ爪がかなり伸びてきたので。スロープの上下を嫌がるようになりました。

2014617103526.jpg

オリちゃんは足先を刺激されると大暴れするので、爪を切るには麻酔をかけなければなりません。

一口に豚さんに麻酔をと言ってもノウハウの資料に乏しく、手探りで始めました。

オリちゃんは6年前に子宮の病気の為、手術で卵巣と子宮を摘出する必要に迫られました。

麻酔薬の量の計算には体重がわからなくてはなりませんが、あらかじめ体重計に乗せることさえできませんでした。その時は麻酔が効くまでに1時間以上もかかってしまいました。

また豚さんは痛みに非常に敏感で興奮しやすく、犬や猫に対する注射方法は全く通用しませんでした。

その後何回かオリちゃんの爪切りや、およその豚さんの去勢手術、避妊手術や歯の切断などで麻酔をかける機会に恵まれ、その都度、体重、麻酔薬の種類、薬用量、麻酔がかかる迄の時間、効いている時間などをきちんと記録していたのと、注射方法も色々と工夫してきたので、今ではワンショットで10分後にはお休みさせることができるようになりました。

 

2014617103742.JPG

オリちゃんルームで麻酔薬をすばやく注射する院長。

2014617104444.jpg

院長、松本副院長、Dr.菅野の男性3人で診察室に運びました。

2014617104047.JPG

診察台の上のオリちゃん。体重は86.5kg。

201461710420.jpg

爪切り開始!植木ばさみと糸ノコを使います。

次回は電動器具を考えています。

2014617104222.jpgのサムネイル画像

合間にお耳の掃除。

2014617104122.JPG

麻酔が効いている間に健康チェック。

2014617104322.jpg

オリちゃんルームに運ばれて、麻酔が醒めるのを待っています。楽しい夢みてるのかな?

オリちゃんの爪切り、無事終了!