2013年12月19日

失神

クライアントの宮部様のミニチュア・シュナウザーのポポちゃんが突然失神してしまったとビックリして連れて来られました。

お話しを伺うと、犬によくある癲癇(てんかん)ではなさそうでした。

心臓の洞不全症候群がミニチュア・シュナウザーで最も多いので、早速聴診してみると、案の定心拍が欠如する瞬間がありました

他の身体検査、X線検査、血液検査等に異常がなかったことから、洞不全症候群タイプⅡと診断し、1日2回3日間抗コリン作動薬を投与したところ、失神は治まり心電図上に改善が見られました。

心電図ポポ1

治療前の心電図

心電図ぽぽ2

治療後の心電図

楽しいクリスマスを迎えることができますね。

Merry Christmas!

ぽぽちゃん